2013年10月13日(日)

六甲山山頂の六甲オルゴールミュージアムで大学の後輩が展覧会を行っているので、今日のハイキングの目的地はそこにしました。

妻と現地で待ち合わせることにし、ボクはいつもの地獄谷から入りました。

とてもよい天気で、地獄谷もいっぱいハイカーが登ってました。

先週あった広場の岩人形はもうありませんでした。

杭が立っていた。

2時間と少しかけ、一軒茶屋に着きました。今日はのんびり登ろうと思ったのでタイムは気にしません。

黒岩谷の東尾根に入るルートの手前で休憩です。今日は小さなウエストバッグにストーブと燃料、粉末スープを詰め込んでます。日差しは強く下では暑かったのですが、山頂に着くと風があったせいもあり温かい飲み物がピッタリの気温でした。

さっそくお湯を沸かし、温かいスープを作りました。

湯沸かし
温かいスープ

20分ほど休憩し、オルゴールミュージアムに向かいました。

山頂の道(縦走路)は時々車道との横断があったり、階段の登りがあったりとけっこう疲れます。30分ほどで行く約束をしましたが45分ほどかかってしまったので怒られました。

お昼はスープだけでお腹も空いてたので、後輩の作品を見るだけ見て、オルゴールの鑑賞はせずに次の目的地の喫茶店の登六庵にカレーを食べに行くことにしました。

カレー(普通盛り)
ココア(これも巨大)

登六庵は趣のあるカレーが有名な喫茶店です。去年初めて行きましたがそのカレーの量の多さにビックリしました。ココアやコーヒーも頼みましたがそれの量もたいがいなものです。

そして何よりおいしいです。

庭にもイスと机があるので今日は野外でその味と雰囲気を楽しみました。

途中で寒くなったのでこの前買ったパタゴニアのめっちゃくちゃ小さくたためるウインドウブレーカーを着てまったりとした時間を楽しみました。

帰りは暗くならないうちに油コブシ道を下りました。

いっぱいアケビが生ってましたが高いところにある実しか残ってなかったのであきらめて帰りました。

けっこう寒かった
まったり

10月14日(祝)

昨日は水平距離が長かったので今日は登りで筋肉を解そうと思い荒地山に行きました。

途中キャッスルウォールでゴミ拾い(キャッスルはゴミが多い!!)し、岩梯子を登り岩小屋の上の岩で遊び、黒岩を下りて迷いの森に入りました。

静かな岩場
明るい迷いの森

迷いの森から横池に入り池を見てると2匹のまだ若いヤマカガシがすいすい気持ち良さそうに泳いでます。ほんの足下にも泳いできます。一匹はまだ黄色い襟巻きがはっきりとした子どもです。

きれいな泳ぎにしばらく見とれて何枚もシャッターを切りました。

でも近くにはよっては来ないのでネス湖のネッシーみたいな感じの写真ばっかりになりました。